「太郎歯科桜台診療所」の診療の流れ

桜台駅から徒歩4分の「太郎歯科桜台診療所」では、患者様にご納得いただいたうえで治療を行うため、徹底した検査と正しい診断、最適な治療計画の立案に努めています。こちらでは、初診で不安を感じている方にも安心してご来院いただけるよう、当院の診療の流れについてご説明します。

Step1 問診票の記入
当院にお越しいただいたら、まず受付で口腔内に関する悩みや困っていることを問診表にご記入いただきます。過去に他の歯医者さんで受けた治療の内容、現在服用しているお薬、当院に期待している診療方針などについてもご記入いただけると、検査や診断がよりスムーズになります。
Step2 口腔内審査・レントゲン診査
記入していただいた問診票をもとに、口腔内審査やレントゲン撮影などを実施します。さらに、状況に応じて歯列の型取りなどの検査を行うこともあります。
Step3 治療法の説明
口腔内の状態によっては痛みを取るための応急処置を行います。また、診断書をもとに患者様へ治療方針をご説明し、症状やご要望に合わせて複数の治療法をご提案します。メリット・デメリットまでしっかりお伝えし、最善となる計画を立てますのでご安心ください。
Step4 治療の開始
治療計画、治療にかかるおおまかな期間や費用を患者様にご説明します。すべての条件にご納得いただいてから治療を始めますので、少しでも不安に感じることがあればお気軽にご相談ください。
Step5 メインテナンス
歯科診療では将来的・継続的な健康維持の観点から、治療が終わってからも定期的なメインテナンスを受けていただくことをおすすめします。治療で改善した状態を効果的にキープするには、正しいセルフケアと歯科医院でのプロケアが欠かせません。歯のクリーニングをはじめとする予防処置だけでなく、セルフケアや生活習慣に関するアドバイスもいたしますので、当院の定期検診を積極的にご活用ください。